monzoのゲーム日記
最近、年齢のせいかゲームをする時間も、意欲も減退してきたような気がします。そんな社会人ヘボゲーマーのつれづれなる日記です。ゲームの情報、プレイ日記などを中心に考えています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパーファミコンウォーズ
先日、フリーマーケットでスーパーファミコンウォーズを
なんと50円でゲットした!!ラッキー


ということで、押入れからスーファミを引きずり出し、起動確認。


久しぶりにちょっとやってみるか。
元々入っていたデータを削除し、新規でやってみる。


一面のそらまめ島は、ゲームボーイウォーズとか、
ファミコンウォーズとほぼ一緒の配置のような気がする。


ファミコンウォーズ・・・歩兵や戦車を工場で生産しながら、
中立の町や、敵の町を占領し、占領した町から得る収入で
さらなる兵器を生産し、敵を全滅するか、敵の本拠地を
占領することを目的とした戦争ゲーム。


最初は、最初はお金もそんなにないので、
歩兵を数部隊と軽戦車を1台生産した。


マップの中心あたりが、お互いの最前線となり、激戦区となる。


そこにある、いくつかの町をどうやって占領するかが
ポイントのようだ。


とにかく、戦車を作って、それを盾にうしろから歩兵を進ませる。


少しすると、遠距離射撃ができる兵器を作れるようになるので、
歩兵の後ろから援護。



こういった布陣で相手の前線を崩し、ふところへ飛び込ませると、
相手は収入も減る一方で、防御もままならないようになってくる。


あとは、歩兵や戦車を増産して、波状攻撃で一気に敵を全滅することが
できた。


久しぶりにやると、やっぱり名作。ハマります!!


一面だから、大して戦略に奥深さがなかったし、兵器の種類も
少なかったですが、あとになってくると、戦闘機や、
対空兵器などでの攻防も出てきます。

いやー、50円の買い物。とってもお得でしたー。


今やるなら、DS版とかどうですか?


ランキングに参加しました。
応援ぽちっとなとしてもらうと、モチベーションUP

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 monzoのゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。