monzoのゲーム日記
最近、年齢のせいかゲームをする時間も、意欲も減退してきたような気がします。そんな社会人ヘボゲーマーのつれづれなる日記です。ゲームの情報、プレイ日記などを中心に考えています。
FF12レヴァナントウイング ミッション1クリア!
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

のプレイ日記を続けています。
いつまで続くやら・・・

ネタバレを含みますので、ご注意ください。

第2章

空賊団の名前が決まりました。

「ベイルージュ空賊団」
(初期設定のまんま・・お洒落な名前なんて思いつきませんって。)

飛空挺の上で仲間たちと話ができました。

秘宝の話、おたから「マテリアル」の話、
「フンガ!フンガ!フンガー!」
(バッガモナンは暴れるのでぐるぐる巻きにされてます)


ボスコ平原にいけるようになりました。

-ボスコ平原-

地面の合間からのぞく青空が
特徴的な 空に浮かぶ平原
点在する手入れのされた遺跡は
古代の文明と そこに今なお
暮らす者の 存在をうかがわせる



ということでボスコ平原へ乗り込みます!!


と意気込んだところで
パンネロがこんなことを言い出します。

「みんなこの旅で[だいじなもの]を見つけて」


で、なぜかみんな航海日記をつけることに・・・
(私は既にあなたたちの日記をつけてますが・・)

みんな不満を隠せません・・・


さー、チュートリアルも終わり、いよいよ本番ですか??



FC2ブログランキング





FF12レヴァナントウイング ミッション1-4
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

のプレイ日記を続けています。
いつまで続くやら・・・

ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ミッション1-4 先客の正体

飛空挺のブリッジに着くと、なにやらワニみたいなやつらが・・

こいつら、どっかでみたことあるな・・・
バッガモナン??

確か、FF12でも出てきたっけな?

まぁ、そんなことはどうでもいいけども。


とりあえず、召喚ゲートのあるところまで逃げて、
そこで戦闘開始。

最初から6匹くらいモンスターが召喚されてるので、
そのまま何も考えずにアタックアタック!!


まだこの辺はラクショー。


今日のワニの言葉。(手下)
お前たちを私の代わりにこきつかってやるんだ」みたいな。


・・・かわいそうに。
よっぽどワニ上司にこきつかわれてるんだね・・・


1-4が終わると、急に飛空挺が動き出す。
ブリッジへ。

ワニが追ってくるが、こけて失神ヽ(´ー`)ノ

そこへパンネロたちが。
パンネロ「どこへ行く気?」
ヴァン「決まってるさ!新しい冒険のはじまりだ!」
(男の子は冒険と言う言葉に弱いですねー)

で、非空挺が空へ!!


おおーー羽が生えてらっしゃいます。

これがレヴァナント・ウイング??



FC2ブログランキング



テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF12レヴァナント・ウイング ミッション1-3
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイングのプレイ日記。


ミッション1-3 秘宝の導く力


3人が先へ進むと、なにやら見たことがないものが見える。


それは円陣のようなもので、そこからモンスターが沸いて出てきていた。


3人は気になって、近づこうとするが、モンスターが・・



とりあえず3人固まって強行突破。


道は2つに分かれていて、3匹ずつモンスターが構えている。
円陣の前にも2匹。


特に考えることなく、正面からガチンコ!!


倒して、円陣の前に進むと、ヴァンの持っているグレバドスの秘宝が輝きだした。

---------------------------------------------------
説明

この秘宝を使うことで、モンスターが召喚できるらしい。
召喚ゲートはモンスターに占領されることもあるが、
味方が開放することによって、自分たちのものになる。

開放は、味方の人数が多い方が早く開放できる。

---------------------------------------------------

ということで、さっそく開放してみる。


開放できたら、今度はモンスターを召喚してみる。
3匹召喚できたら、周りに敵モンスターが現れ、またバトル。


モンスターをさらに召喚して、モンスター部隊を派遣すると、
楽に勝てる。


で、ミッションクリア。


ゲーム時間よりも日記の方が時間かかりますな。



FC2ブログランキング


テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF12レヴァナント ミッション1-2
ニンテンドーDSの

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
をはじめたばかりです。まだチュートリアル中。

今日はミッション1-2

「狙われた幽霊船」


ヴァン・カイツ・フィロの三人は幽霊船に忍び込んで
船そのものを奪い取ろうを計画。

パンネロには秘密らしい・・

カイツは奪い取ることに躊躇するが、ヴァンが
「幽霊船は誰も乗っていないから本当の持ち主が
戻ってくるまで自分たちで見張っておこう」
と、うまくいいくるめる。

めちゃめちゃ自分ルール発揮してるな・・・ヴァン・・


で、幽霊船に向かう途中に敵がいます。

が、まだチュートリアル中。
前回のミッションで覚えた

ヴァンのデゥアルアタック
カイツのファイガ
フィロのソニックウェーブ
の使い方を教えてくれます。

デゥアルアタックは通常の攻撃を2回連続で当てる!
ファイガは範囲魔法攻撃!
ソニックウェーブは自分を中心とした範囲攻撃!

それぞれが使えるようなシチュエーションになってます。


で、楽ーーに勝って幽霊船へ。

今回はこれまで。(約5分・・・はやっ)



FC2ブログランキング

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF12レヴァナント・ウイング②
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

ちょくちょくプレイ日記を続けてみようと思います。(不定期連載予定)

ネタバレも含みます。プレイ速度はゆっくりですが、
もしも気になるようでしたら、タイトルから先はそこを
プレイしてからゆっくりご覧になってください。





ミッション1
はじまりの夜


仲間がヴァンたちの話をしていると、ヴァンが走ってやってきた。

「伝説の飛空挺が来てる!!」

仲間たちと一緒に急いで見に行くと、大きな飛空挺が!!
(ムービーが入ります。DSといっても、やはり美しいCGです!)

飛空挺を見ながら、ヴァンは何かをたくらんでいるような目をしていたようだ。


夜、ヴァンが外を歩いていると、
カイツ・フィロの二人が呼び止める。

そこにモンスターが!!

「冒険したいんだろ?一緒に戦えよ」
かっこいいですね。ヴァンヽ(´ー`)ノってか、命令口調っすね。


カイツは魔法・フィロは空中から体当たりが得意らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーー
バトルの説明

攻撃には3つのタイプが。
ヴァンのように直接攻撃を行う「近接タイプ」
カイツのような魔法・弓矢のように離れていても攻撃できる「間接タイプ」
フィロのような空中から攻撃できる「飛行タイプ」

これらは3すくみ

近接>間接>飛行>近接
どうもコレが基本になるらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


いざ、戦闘開始!

3人それぞれの目の前には得意とする相手が。

向かわせてやるだけで勝てました。

それぞれ、3匹倒すとミッションクリア。

クリア画面で、

ヴァンがデゥアルアタック
カイツはファイガ
フィロはソニックウェーブ

を覚えました。

ミッションクリア後にセーブできるようです。
これで3%達成・・・先は長いっす。


感想:種類的にリアルタイムストラテジーという分野に近いですね。
エイジオブエンパイアとか。まだまだチュートリアルの途中です。

ぼちぼちやって行きます。不定期連載予定




テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジーⅩⅡ
今日からはじめようかと思っています。

ファイナルファンタジー12レヴァナント・ウイング


とりあえず、最初の10分だけ・・・


FF12でおなじみのキャラがいきなり出てきました!


なつかしいw

ヴァン・パンネロ・バルフレア・フラン


全部ちっちゃくてかわいい!


説明書も読んでないけど、チュートリアルがあって、
やり方を教えてくれます。


プリン(敵)がいきなり出てきて、そいつをやっつけます。

先に進むと、いきなりボスかよ!!イフリート!!


けど、適当に勝てましたw



そこでとりあえずは休憩(ハヤッ!!)

ものの5~10分程度です。


まだどんなもんか、感想もかけないくらいしかやってませんが、
今からボチボチやっていこうと思います。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ゲームミュージックについて
ゲームを評価する一つの指標として、


「音楽」


を上げる人もいるのではないでしょうか?


私が覚えているゲーム音楽は・・・

ドラクエ1、2、3
風来のシレン
スペランカー
スーパーマリオブラザーズ
グラディウス
ゼビウス


昔のゲームばかりですが、どれも名作ばかりです。

覚えているゲームの音楽は??と聞かれて
すぐに頭の中で音楽が流れるということは、

自分でもかなりプレイしたのでしょう。


あなたはどんなゲームの音楽を思い出しましたか?



今でも聞きたいゲーム音楽があるなら、
こういったサイトもあります。

【ファミ通.comゲームミュージックダウンロード】

ゲームミュージックダウンロード


国内初!!ゲームミュージック専門音楽ダウンロード配信ストア。
人気ゲーム楽曲のBGMやサウンドトラックはもちろん、アーケードゲーム、
レトロゲームの楽曲を数多く取り揃え、簡単に試聴・ダウンロードして
楽しめます。
また、CD未発売のレア音源や名作ゲームをピックアップし購入特典を
封入して配信するなど、コアなファンには堪らない特集を企画しております。
各商品詳細ページへのトラックバック機能により、ユーザー同士の
交流の場としても楽しんで頂けます。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

モンスターハンター2
丁度昨年の今頃の話。


友達とハマっていたゲームがありました。
それが、


「モンスターハンター2(dos)」

PS2のオンラインゲームの代表格と言えるでしょう。


ものすごく大きなモンスターと初めて出会ったときのあの
「こりゃ無理だろ・・・」といった絶望感と、


どうにかこうにか倒したときの達成感。


とにかく、ただ突っ込むだけでは倒すことは不可能。
アイテムなど、使えるものは何でも使って倒す!!


オフラインでも十分楽しめましたが、


やはりオンライン。


見知らぬ人との最大4人でのプレイも
それぞれの持つ武器の特性や、個性が現れて
とても楽しめました。


あそこまでプレイしたゲームは、ウルティマオンラインと、
FF11と、モンスターハンター2くらいでしょう。


今、PSPで2ndが流行っていますが、身近にPSPを持っている
友達がいないため、なかなか嵌れません。


しかし、もうすぐPCで「モンスターハンター フロンティア」
のオープンβサービス始まるらしいので、そちらをプレイする
予定です。


また狩りの生活が始まるのかと考えると・・・うひ。








テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:ゲーム

パーフェクトダーク
ニンテンドー64のゲームで、最近手に入れ、
先日友達と大ハマリしたゲームがこれ。


パーフェクトダーク


64では「007ゴールデン・アイ」というゲームに次いで
神ゲーと呼ばれていて、レアな存在になっています。


FPSと呼ばれるジャンルで、3Dの画面で銃を撃ったり、
走りまわったりする、簡単に言えば戦争ゲー?侵入ゲー?


このジャンルで有名なのが、DOOMとか、HALOとかですかね?



ただ、このゲーム、




3D酔いが激しいです・・・




初めて手に入れたときは、一人でプレイしたのですが、
30分で吐きそうになりました・・・

で、友達にもこの感触をと、協力プレイでやってみたら、


今度は、なんとか大丈夫で、めちゃめちゃ楽しめましたよ。


ただ、やっぱりなんか船酔いみたいな状態でしたが・・・

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

アフィリエイトサイト厳選
様々なASPが沢山ありますが、どれに登録したらいいか分からないという方も多いはず。

結論から言うと全て無料なので、全てに登録するのが正しい選択ですね!色々なサイトに登録しておけば、様々な選択肢が増え巧いやり方が生まれてきますので…。

そんな訳で、本日は絶対に登録しておきたいASP特集です。

もちろん、全てを登録しないといけないというわけではありませんので、
5,6個登録したものを利用しても、ある程度の収入にはなります。
ぜひ、登録して、小遣いを稼いでください!!

--------------------------------------------------------------------------------

【ジャネット】

やはりここは外せません!全ての広告が他のASPよりも報酬が高めに設定してあります!文句無しでヘビーに使いたいASPの1つです。

アフィリエイト の ジャネット

--------------------------------------------------------------------------------

【1億人.com】
紹介サイト3段階まで報酬が得られますので早めに登録しておいた方が有利です。



--------------------------------------------------------------------------------

【A-CONNECT】
報酬の支払申請をすれば即日入金してもらえますのでお薦めです!

Aコネクト-アフィリエイトサービス

--------------------------------------------------------------------------------

【アフィリエイトパーク】

1円からの払い出しが可能です。先ずは最初に登録したいサイトです。


--------------------------------------------------------------------------------

【アクセストレード】
提携ランクがマーチャント毎にあり、実績に応じて報酬単価がアップします。

アクセストレード パートナーサイト募集中

--------------------------------------------------------------------------------

【アフィリエイトB】

翌月払いの好条件!最低支払い金額も低いので、初心者にピッタリ!
広告の数も程々にあります。
アフィリエイトで副収入

--------------------------------------------------------------------------------

【アドリンク】
Myuブログとの連動で、ホームページがなくてもすぐアフィリエイト活動が可能です。勢いのあるASの1つですね。

アフィリエイトならアドリンク

--------------------------------------------------------------------------------

【Cross-A】



--------------------------------------------------------------------------------

【チャレンジングジャパン】

税別支払いなのと、振り込み手数料はチェレンジングジャパンが負担してくれるのでお得です!

チャレンジング・ジャパン

--------------------------------------------------------------------------------

【バナーブリッジ】

2段階報酬なので早く登録した方がお得です。
提携会社の数も多いです!

【BannerBridge】アフィリエイトプログラム

--------------------------------------------------------------------------------

【ポケットアフィリエイト】

モバイルASPでは絶大な信頼性で広告数も豊富です。

ポケットアフィリエイト


--------------------------------------------------------------------------------

【リンクシェア】

ANA、ポニーキャニオン、セブンイレブン、HMV、swatchなど他のASPにない超大手企業が多いのが特徴です。
1円から払い出しがあるのも魅力です。

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

--------------------------------------------------------------------------------

【Biz楽】

ショーケースシステムがあって、ショーケースの中に好きな商品を並べ、画面に表示されるショーケースのHTMLコードをご自身のホームページに貼り付ければ、並べた商品を一度に掲載する事ができます。
Biz楽アフィリエイトプログラム

--------------------------------------------------------------------------------

【ADコマース】

今は登録するだけで500円の報酬というキャンペーンをやっています!
click!

--------------------------------------------------------------------------------

【ADクリック】

1クリック最大50円の報酬!

只今、パートナー登録すると500円プレゼント!

クリック保証のAD-Click

--------------------------------------------------------------------------------

【マセルネット】

世界初!コンテンツ配信型のマセルネットでアフィリエイトしましょう!
マセルネット

--------------------------------------------------------------------------------

【アフィろっと】

現在登録するだけで報酬が貰えちゃいます!
更に、2ティアーを導入!2ティアーの報酬も見込めますよ!


--------------------------------------------------------------------------------

【クーポンリンクスタッフ】

審査なしのリンクスタッフです。
バナーを貼るだけで、最大1500円程の報酬が必ずもらえます。
結構な金額がもらえるアンケートもあります。
バナーをホームページに貼って報告していなければ報酬をもらえないので注意!

Otock!!クーポン
--------------------------------------------------------------------------------

【アフィリエイトパートナー】

PCと携帯のアフィリエイト広告があります。こちらのサイトも最低払い出し報酬額が他のサイトと比べ低いのでお薦めです。
アフィリエイトをするならアフィリエイトパートナー!!
高額広告が多数あります!ブログやホームページをお持ちの方必見!
アフィリエイトをするならアフィリエイトパートナー!


---------------------------------------------------------------------------------
【レッドヘリング】

レッドヘリング・ビジネスアライアンスプログラム★登録簡単!登録無料!★

---------------------------------------------------------------------------------
【AAA】



---------------------------------------------------------------------------------

【infotop】




----------------------------------------------------------------------------------

【ZERO Affiliate】

0円スタート!【ZERO Affiliate】


----------------------------------------------------------------------------------

【FC2アフィリエイト】


アフィリエイト・SEO対策



テーマ:アフィリエイトで稼ぐ!! - ジャンル:アフィリエイト

FFT ジョブ一覧
FFT 獅子戦争・・・・やりたいなぁ

ということで、ジョブを確認。

見習い剣士 戦闘系ジョブの基本
弓使い   高台からはるか遠くを射抜く
アイテム士 アイテムのスペシャリスト
モンク   戦場の万能戦士
ナイト   最前線での花形ジョブ
白魔道士  パーティの回復役
黒魔道士  攻撃魔法のエキスパート
シーフ   盗みで味方の戦いを援護
時魔道士  時間を操る魔道士
話術士   言葉の刃で攻撃する戦士
召喚士   幻獣の力を借りる魔道士
陰陽師   状態異常のスペシャリスト
風水士   自然を自在に操る戦士
侍     刀を駆使して戦う剣士
竜騎士   空駆ける天空の騎士
忍者    高速の斬り込み隊長
たまねぎ剣士 非力(?)な新人剣士
算術士   魔道士系ユニットの目標?
吟遊詩人  戦場に響く頼もしい応援歌
踊り子   敵を惑わすダンサー
ものまね士 すべての技と魔法をまねる
暗黒騎士  新たに参戦する戦士


結構あるんですね・・・
新ジョブは、たまねぎ剣士と踊り子、暗黒騎士だっけか・・・?


確か、忍者は使えたような記憶がありますね。


あーー、楽しみです。




-------------------------------------------------------------

アフィリエイト の ジャネット

テーマ:FFT 獅子戦争 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジータクティクス
今回は、

ファイナルファンタジータクティクスについて。




昔、PSで出たシミュレーションRPGの名作。
もともとは、タクティクスオーガのパクリとか言われたものですが、
私もかなりハマってやった記憶があります。

西洋風のシナリオ、多くのジョブ、それに伴ったアビリティ、
それから、レアアイテム・・・

思い出はつきません。


それが、PSPでリメイクされたのです!


PS版から、10年ほど経ってますが、おそらく今やっても
十分過ぎるほど楽しめることでしょう。


あーーー、やりたい。


でも、今はDSのテーマパークをちまちまやってるところだし・・・


誰か、精神と時の部屋(ドラゴンボール参照)を私に作ってください。



アフィリエイトをするならアフィリエイトパートナー!



テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

逆転裁判4つづき2
ニンテンドーDSソフト

「逆転裁判4」

シリーズ最高の50万本を突破しているとのことです。
すごいですね!!


公式ページ
http://www.capcom.co.jp/saiban4/

公式ページでは、体験版をプレイすることができます。
未体験の人はぜひやってみてください。


逆転裁判・逆転裁判2・逆転裁判3の公式ページでもそれぞれの
体験版がプレイできるようになっています。

なんて親切なんでしょう。(ほめすぎ?)


ちなみに、私のおすすめキャラは


みぬき」ちゃん。


今回のヒロインとも言えるキャラ。
現役魔術師(?)らしい。
結構天然で憎めないところがあるのがいいです。

成り行きで、オドロキくんと行動を共にします。


このゲームは、キャラが個性的なところも大好きです。
変なキャラも多数出演!


いろんな視点で楽しめるゲームです。


テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

逆転裁判4のつづき1
週末がやってまいりました。

さて、前回のつづき。



今回のシステムの最大の変更点は、

「みぬく」!!


だいたい、依頼人は無罪である。という前提でゲームを進めて
行きますが、その依頼人すらウソをついている場合が多々あります。


本人がウソをついていなくても、事実と矛盾する場合があるんです。


そのウソ、矛盾を暴くために、このオドロキくんの才能
「みぬく」が必要になります。



誰でも、ウソをつくときにはなんらかの反応が体に現れます。

汗をかく、頭をかく、心臓の動悸が早くなる、などなど


ウソ発見器はこれを利用してウソを見抜く機械ですよね。


それを、オドロキくんは脅威の集中力で、なんと肉眼で可能なんです!!

証人(容疑者?)のそういった身体的な怪しいところを
タッチペンで暴く!


これが新システム「みぬく」です。


これをやると、リアルで彼氏、彼女のウソも見抜けるようになる??

つづく。

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

逆転裁判4
沖縄が梅雨入りしたみたいですね。

だんだんジメジメした季節になります。
家の中もカビが生えたりして、いやーーな季節です・・・


さて、そんな雨の日には、やっぱりゲーム三昧。


最初のおすすめは、これ。


ニンテンドーDS「逆転裁判4


もともとゲームボーイアドバンスで発売された「逆転裁判」の続編。DSでは1,2がリメイクされています。


もちろん、逆転裁判ファンの私は全てプレイ済み。



今回の逆転裁判は、今までの主人公「なるほどうりゅういち」が脇役(?)で出演します。


主人公は「おどろき」くん。(このネーミングセンスは1から続く伝統とも言えるかもしれません。)


ストーリーは3の数年後から始まります。


おどろきくんは新人弁護士。


そんな新人弁護士がどうやって活躍するのか。


とにかく、キャラとそのリアクションがおもしろい。

( ゚Д゚)_σ異議あり!!と証拠を突きつける快感もそのまま。


これはプレイする価値ありだと思います!


つづく。
はじめまして
まずは私のプロフィール。

年齢31歳 男。

とても田舎に住んでいる公務員です。


ゲーム歴
小学校2年生(8歳?)の時に兄がファミコンを購入。
初めてしたゲームはたしか、「テニス」だったと思います。

それから、「マリオブラザーズ」
よく兄弟で喧嘩になりました(笑)


それから、ほとんどの有名ハードを購入して、
有名ソフトはある程度プレイしました。


ということは、ゲーム歴は既に23年。


気がついたらそんなに経っていたのですね・・・俺の人生は・・・

いやいや、充実してますって。


でも、就職して以来なかなかハマってゲームをする時間が
というか意欲がわかない。


それでも何かゲームをやりたい!!っていう気持ちはあるのです。


わかります?


ということで、



つれづれなるままに私のゲームに関することを
日記として残していきたいと思います。


文章はへたくそで読みづらいかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 monzoのゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
