monzoのゲーム日記
最近、年齢のせいかゲームをする時間も、意欲も減退してきたような気がします。そんな社会人ヘボゲーマーのつれづれなる日記です。ゲームの情報、プレイ日記などを中心に考えています。
スーパーファミコンウォーズ
先日、フリーマーケットでスーパーファミコンウォーズを
なんと50円でゲットした!!ラッキー


ということで、押入れからスーファミを引きずり出し、起動確認。


久しぶりにちょっとやってみるか。
元々入っていたデータを削除し、新規でやってみる。


一面のそらまめ島は、ゲームボーイウォーズとか、
ファミコンウォーズとほぼ一緒の配置のような気がする。


ファミコンウォーズ・・・歩兵や戦車を工場で生産しながら、
中立の町や、敵の町を占領し、占領した町から得る収入で
さらなる兵器を生産し、敵を全滅するか、敵の本拠地を
占領することを目的とした戦争ゲーム。


最初は、最初はお金もそんなにないので、
歩兵を数部隊と軽戦車を1台生産した。


マップの中心あたりが、お互いの最前線となり、激戦区となる。


そこにある、いくつかの町をどうやって占領するかが
ポイントのようだ。


とにかく、戦車を作って、それを盾にうしろから歩兵を進ませる。


少しすると、遠距離射撃ができる兵器を作れるようになるので、
歩兵の後ろから援護。



こういった布陣で相手の前線を崩し、ふところへ飛び込ませると、
相手は収入も減る一方で、防御もままならないようになってくる。


あとは、歩兵や戦車を増産して、波状攻撃で一気に敵を全滅することが
できた。


久しぶりにやると、やっぱり名作。ハマります!!


一面だから、大して戦略に奥深さがなかったし、兵器の種類も
少なかったですが、あとになってくると、戦闘機や、
対空兵器などでの攻防も出てきます。

いやー、50円の買い物。とってもお得でしたー。


今やるなら、DS版とかどうですか?


ランキングに参加しました。
応援ぽちっとなとしてもらうと、モチベーションUP

FC2ブログランキング


テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム

ゲームミュージックについて
ゲームを評価する一つの指標として、


「音楽」


を上げる人もいるのではないでしょうか?


私が覚えているゲーム音楽は・・・

ドラクエ1、2、3
風来のシレン
スペランカー
スーパーマリオブラザーズ
グラディウス
ゼビウス


昔のゲームばかりですが、どれも名作ばかりです。

覚えているゲームの音楽は??と聞かれて
すぐに頭の中で音楽が流れるということは、

自分でもかなりプレイしたのでしょう。


あなたはどんなゲームの音楽を思い出しましたか?



今でも聞きたいゲーム音楽があるなら、
こういったサイトもあります。

【ファミ通.comゲームミュージックダウンロード】

ゲームミュージックダウンロード


国内初!!ゲームミュージック専門音楽ダウンロード配信ストア。
人気ゲーム楽曲のBGMやサウンドトラックはもちろん、アーケードゲーム、
レトロゲームの楽曲を数多く取り揃え、簡単に試聴・ダウンロードして
楽しめます。
また、CD未発売のレア音源や名作ゲームをピックアップし購入特典を
封入して配信するなど、コアなファンには堪らない特集を企画しております。
各商品詳細ページへのトラックバック機能により、ユーザー同士の
交流の場としても楽しんで頂けます。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

パーフェクトダーク
ニンテンドー64のゲームで、最近手に入れ、
先日友達と大ハマリしたゲームがこれ。


パーフェクトダーク


64では「007ゴールデン・アイ」というゲームに次いで
神ゲーと呼ばれていて、レアな存在になっています。


FPSと呼ばれるジャンルで、3Dの画面で銃を撃ったり、
走りまわったりする、簡単に言えば戦争ゲー?侵入ゲー?


このジャンルで有名なのが、DOOMとか、HALOとかですかね?



ただ、このゲーム、




3D酔いが激しいです・・・




初めて手に入れたときは、一人でプレイしたのですが、
30分で吐きそうになりました・・・

で、友達にもこの感触をと、協力プレイでやってみたら、


今度は、なんとか大丈夫で、めちゃめちゃ楽しめましたよ。


ただ、やっぱりなんか船酔いみたいな状態でしたが・・・

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 monzoのゲーム日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
